『GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC FILM & LIVE the FINAL “A mon seul désir”』







2014年7月5日(土) パシフィコ横浜国立大ホールにて観覧してきました 

【GUNDAM LIVE ENTERTAINMENT 機動戦士ガンダムUC 
FILM&LIVE the FINAL “A mon seul désir”・・・私の、たったひとつの望み・・・】



2014年6月episode7『虹の彼方に』をもって堂々の完結を迎えたガンダムUCユニコーン
宇宙世紀元年のラプラス事件を発端に一年戦争(ファーストガンダム)から
0083・Z・ZZや、CCAなどを経て100年にわたる宇宙世紀Universal Century の
叙事詩が一旦の終幕となり観終わったあとは 感動と寂寥でしばし放心状態でした


そんなガンダムUCの世界に絶対欠かすことができないのが
澤野弘之氏の音楽 全編に流れるBGMやボーカル音楽と
物語や人物との比類ないシンクロ率!その音楽を聴くだけで 情景が想い出されます 


そんな澤野サウンドを大ホールの生オーケストラで聴くことができる
しかもガンダムUCとしては FINAL LIVE!ということで行くしかないでしょ?!
当日は奥さんも連れだって二人で UCの世界に浸りにいってきました
開演2時間前からこの長蛇の行列
当日の席は幸運にも1階2列目でした 出演者が目の前です! 写真は公演前にパチリ
パシフィコ横浜 国立大ホール 3階席まで超満員です
出演者 

澤野弘之(Producer,Piano,etc) 40名編成のオーケストラ
Drums:YU"masshoi"YAMAGUCHI氏、Bass:TOSHINO TANABE、
Guitars:HIROSHI IIMURO,MASASHI氏 TSUBAKIMOTO,
Vocal: Aimer、MIKA KOBAYASHI(小林未郁),Cyua

内山昇輝(バナージ・リンクス役)
藤村歩(ミネバ・ラオ・ザビ【オードリー・バーン】役)
池田秀一(フル・フロンタル役)

古橋一浩監督
福井晴敏(原作・ストーリー)

当日のPROGRAM 名曲のオンパレードです
いよいよ13:30開演
オープニングはepisode7の主題歌Aimerさんのボーカル曲『StarRingChild』





今回はFINAL!ということでepisode1~7の名曲の数々
『UNICORN』『EGO』『ZERO GRAVITY』などが大ホールの
生オーケストラの大迫力で繰り広げられます
ずしんずしんと響くDrums!(澤野サウンドには欠かさせないですよね)
壮大なオーケストラ!切ないPianoとアコースティックなGuitarの調べ
視覚と聴覚を揺さぶられるような感じ
大ホールにあたかもサイコフィールドが発生したような?(笑)感覚に

冒頭流れる故永井一郎さんの最後のナレーションにナミダ
そして珠玉の音楽とともに大画面に映し出される数々の名場面名セリフにウルウルでした






そして興奮のうちに前半が終了

ハーフタイムのゲストの皆さんのトークショーも間近で見られて感激
澤野さんに加えてバナージ役の内山さん・ミネバ役の藤村さん・
フロンタル役の池田秀一さんと福井さん古橋監督のトークショー 最高に面白かったです

そして とにかく生の池田さん(生シャア)が見られて聴けて
そして内山さんのバナージ語りが生で聴けて 
「こんなにうれしいことはない・・・by アムロ」感無量です
*ちなみに夜公演では内山さんにかわってミネバ役の藤村さんの語りがあったそうです
ご覧になりたい方はこちらで↓
http://www.gundam.info/topic/11106



LIVE後半も『MOBILE ARMOR』『Sterengesang』『MUD-NUG』・・・
そしてラストはepisode7でのファーストガンダムやCCAのリファイン映像とともに
名曲『BEGINNING』の<ORCH-VER.>や『流星のナミダ』の<ORCH-VER.>で大感動



映像とオーケストラ音楽のMIXがこんなにも迫力があって世界観にどっぷりとつかれるとは!
『UC』でのLIVEはこれが最後かもしれませんが、
またこのような機会があればぜひとも行きたいです

最後に 素晴らしい公演を本当にありがとう!そしてこんな素晴らしい作品・音楽を
世に送り出してくれてさらにこのような最高の形で完結してもらえてスタッフや関係者の皆さんに感謝感謝でした


会場内に展示されていたネオ・ジオングさん 常に人だかりでした

型式 MS-186H-FF(フル・フロンタル専用オーリス!)
超満員の会場でサイアム・ビストの百年の孤独も満たされたことでしょう 永井一郎氏に哀悼



ライブ終了後 降っていた雨も上がり 余韻にひたります すでに夜公演の行列が









コメント